ホームページを開設したけど、誰も見てくれないと悩んでいませんか?
ホームページを誰も見てくれないの対処法は、アクセス数を増やすほかありません。
ここでは、アクセス数を着実に増やしていく方法について紹介します。
Contents
ホームページ作成の方針を決める
どんなホームページにするのか、方針は決まっていますか?
ブログであれば、日々の出来事を雑記していくのか、何かの分野に特化したコンテンツを提供していくのかではアクセスの伸び方が大きく変わっていきます。
自分が「これには自信がある」という詳しいコンテンツ、またはこれから需要が増えていく分野やジャンルに特化したホームページ作成をするなど、もう一度、方針について明確に決めてみてください。
アクセスした人が役に立つホームページを作る
普段、皆さんが訪れているホームページは、「豊富なコンテンツ」ではありませんか?
訪問者の役に立つ情報や、面白いコンテンツが必ずあると思います。
デザインが良く、見やすいホームページだとしても、コンテンツが薄く、あまり情報が得られなければ意味がありません。
訪問者に役に立つコンテンツの掲載が不可欠です。
毎日ホームページの更新をする
ホームページのアクセス数を伸ばすには、まずは毎日コンテンツを投稿しましょう。
大変ではありますが、一日ひとつのコンテンツが増えていけばホームページでの情報量が増えていきます。
具体的には、5分程度で読める2000字程度の大きなコンテンツを、一か月スパンで投稿していき、500字ぐらいのショートコンテンツを毎日投稿します。
これを続けていくと、ホームページに蓄積される情報量に雲泥の差がでます。
500字コンテンツ
毎日更新すれば、短時間では把握しきれない量のコンテンツを掲載できます。
つまり、訪問者がもう一度ホームページをアクセスする可能性が上昇するのです。
また、コンテンツ量を増やしていくと多様なキーワードをもつことから、検索エンジン(Yahoo!やGoogle)からの集客も見込めます。
コンテンツを充実するということは、リピーターと新規顧客を増やすことができます。
最初は質にこだわらなくて良いので、コンテンツ量を増やしましょう。
2000字コンテンツ
初心者向けの解説記事など、長尺になりそうな話題を選びましょう。
ショートコンテンツとは違って、読み物としてボリュームのあるものを目指します。
用意するのが大変なら、クラウドソーシングなどをつかって外注ライターに頼るのもいいでしょう。
見やすいようにホームページを整理しておく
情報量が多くても、未整理でなかなか目的のページにたどり着かなければ、訪問者はストレスを感じたり、諦めたりしてホームページから去ってしまいます。
だからこそ、ホームページはきちんと整理しておくべきです。
具体的な整理方法としては、各ページに他の関連したページのリンクを貼っておくことです。
内部リンクのおかげで多くのコンテンツを読んでもらうことができ、そのホームページに長く閲覧されることで、親しみや満足感にも繋がります。
簡単にできますが、効果は抜群ですよ。
まとめ
今回は「ホームページを誰も見てくれないの対処法」を紹介しました。あらためて紹介してきた内容をまとめますと、以下のようになります。
- ホームページ作成の方針を決める
- アクセスした人が役に立つホームページを作る
- 毎日ホームページの更新をする
- 見やすいようにホームページを整理しておく
紹介したことは、今日から取り組める内容も多いと思います。
ホームページアクセス数に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。