リップルネット株式会社

問題ありホームページがあるけど制作会社に相談できない時の処方箋

「自分のホームページに問題があるのはわかっているけど、Web制作会社には相談しにくい…」と思っていませんか?
おそらく、相談しにくい理由は「金額」でしょう。
仮にWeb制作会社にホームページの改善を委託した場合、何百万円ほど費用が掛かるかもしれないと思いますよね。そして、出した金額に見合ったホームページに仕上がるかどうかも不安なはず。
「実際に完成したものが理想のものと相違していたらどうしよう」なんて考えるのは当然のことです。
そこで今回は、問題ありホームページをそのまま放置している方にむけて、具体的にどう動けばよいかという「処方箋」を紹介していきます。

自力でなんとかするとどうなる?

問題点がはっきりしているなら、自力を解決を図るのもよいでしょう。YouTubeなどの動画サイトで、改善方法を解説した動画は多数投稿されています。初心者から上級者向けまで幅広い動画がありますので、問題点の改善について解説した動画はきっとみつかるはず。それを見ながら、改善にむけてチャレンジするのも一つの方法です。
しかし、専門業者に依頼することにくらべて、時間も手間も掛かりますし、結果的に改善できないことも考えられます。今よりも悪化してしまうことも…。
つまり、かけてきた時間がすべてムダになることも十分にありえるのです。

まずは相談から始めてみる

ここまでは自力でなんとかする方法を紹介してきましたが、お金がかからない代わりに、相当の手間が必要になることを理解していただけたと思います。
漠然と「自分でなんとかできるかもしれない」と思っていた人にとって、考えを改めるきっかけになったのではないでしょうか。
もちろん、ある程度のスキルと情熱と時間があるなら、自分でやるのもいいと思います。
しかし、本業がおろそかになってしまう可能性があるため、そこまでリソースがないなら制作会社に依頼してみてはどうでしょうか。
いきなり依頼をするのは抵抗がある…そんな場合は、まずは相談から始めてみてはどうでしょうか。

最近の制作会社は凄い

なんとなく制作会社を敬遠しているかもしれませんが、今は多くの制作会社がしのぎを削っていることもあり、生き残っているのは質の良い会社ばかりです。
思っているほど費用もかかりませんし、かけたお金の割には相当に出来の良いホームページが仕上がります。
どんぶり勘定で作業をする会社もかなり少なくなっているため、「●万円かければ、こんなホームページに生まれ変わる」といった具体的提案を受けられます。
事前に自分の予算と相談できる期間もきちんとくれるので、自分でやったほうが良いのか、それともお願いしたほうが良いのか、きっちりと比較検討できるでしょう。
両者を天秤にかけて、どちらの方がリソース的に得をするのか考え、行動に移してみて下さい。

まとめ

動画サイトで、ホームページの改善方法を解説した動画は多数投稿されています。参考にすれば自力で改善できるかもしれませんが、時間も手間も掛かりますし、結果的に改善できないことも考えられます。スキルと情熱と時間があるなら、自分でやるのもいいでしょう。
しかし時間的リソースを大事にしたいなら、制作会社に頼るのもよいと思います。
今は各制作会社がしのぎを削っているので、生き残っているのは良い会社ばかりです。かけたお金の割には、相当に出来の良いホームページが仕上がるはず。
最初の一歩として、制作会社へ相談することから始めてみてはどうでしょうか。

モバイルバージョンを終了