漠然とホームページを作ったほうがいいと思ってはいるものの、なかなか手が出せない人も多いのではないでしょうか。
そんな人ほど「なぜホームページを作ったほうがいいのかメリットがよくわからない」と思いがち。確かにホームページを作るのは、ある程度の手間や費用が必要になってきます。
「メリットがよくわからない」と思っている状態では、一歩踏み出すことはできないでしょう。
しかし会社として、ホームページは絶対に持つべきものです。持っていなければ、様々なビジネスチャンスを逃すことになるでしょう。
今すぐホームページの有用性を再度見直すべきです。
そこで今回の記事では、なぜホームページを持つべきなのかというメリットについて紹介していきます。
これを読めば、ホームページの重要性に気づいていただけるはずです。
メリット1.集客ができる
きちんと育成さえすれば、ホームページは強力な集客ツールに進化してくれます。
集客ができるホームページに育つまでは、以下のことをする必要があります。
- 検索エンジンに関連のキーワードで上位表示される
- TwitterなどSNSで拡散される
検索エンジンにて関連キーワードで上位表示されれば、見られる頻度が増えるため、自然とSNSで拡散される頻度も増えてきます。
上位表示するためには、良質なコンテンツを投下し続ける必要があります。
多少めんどくさい作業ではありますが、やればやった分だけの結果がついてきます。専用のスタッフをおいてもいいほど、価値のあることです。
もし専用のスタッフを用意することができないのであれば、クラウドソーシングなどのサービスを使って、外注さんにホームページを運営させるのも手段の1つです。
メリット2.見込み客を増やせる
ホームページ上を見てくれる人が、すぐに成約するわけではありません。ほとんどの人は少しずつ気持ちを固めて決断するため、成約までの時間がかかるでしょう。
だからこそ、定期的に情報提供し続ける場所が必要であり、ホームページは格好の場です。少しずつ期待値を高め、いつか成約してくれる「見込み客」を増やしてくれるでしょう。見込み客を抱えれば抱えるほど、将来の売り上げにつながります。
ホームページはただそこに存在するだけで、次々に見込み客客を生み出してくれます。しかも維持費はサーバー費用だけです。営業マンと違って人件費を払う必要はありません。
メリット3.権威性が増す
あなたが新しいサービスを使おうと思った時、会社のホームページがあるかどうか確認した事はありませんか?
サプリメントやダイエットなど健康に関わることだったり、何か大きなお金が動くようなサービスを使うときは、必ずなどと言っていいほど会社ホームページを確認するはずです。
もしホームページがなければ「マズイ会社なのでは」と思いますよね。あなたの会社のホームページがないままだと、このような気持ちに陥ってしまうお客さんをたくさん生み出してしまうのです。
それは相当な機会損失だと思いませんか?
まとめ
今回はホームページを持っておくメリットを紹介しました。今のこのご時世、ホームページを持っておいて悪いことなど1つもありません。
確かに運営するのは少し面倒です。制作するのに手間も費用もかかります。
しかしそのハードルを越えた先に得られるメリットは、とてつもないものがあります。
もし現時点でホームページを保有していないのであれば、早い段階で用意しておくことをおすすめします。